こぎん刺し教室とオンライン講座 比較してみた

こんにちは~

こぎん刺しを広めたい拡大したいコギンサシスト ハリノヲトです。

こぎん刺しを拡大していく中で 教室 & オンライン講座 をやっています。

ちなみに10月の教室情報はこちら ➡ ★★★クリック★★★

オンライン講座の詳細はこちら ➡ ★★★クリック★★★

で、教室とオンライン講座の違いを比較してみました~~

どちらがいいとか悪いとかの話ではなく、どちらにもメリットとデメリットがあります。

選ぶときの参考になればいいなと思います。

教室、オンラインどちらの講座でも初めてこぎん刺しをやる方には

↑↑↑画像のキットを3回分ご用意します。   これは教室もオンラインも一緒。

教室のメリット

なんといっても直接お会いできること。その場で気が付いたことを教えることができること。

同じ興味や目的を持った方と出会えること。これは教室の醍醐味ですね。ここからのつながりで友が増えたりするのを見てきました。

仕立ての直接教えることができること。教室にはミシン、アイロンがあるので手ぶらOK!

オンライン講座のメリット

一番のメリットは時間と場所を自由に設定できること。お勤めの方や家のことで予定が立てづらい方にはおススメ。

マンツーマンが基本なので、じっくりマイペースにできること。

時間制なのでお休みしてしまっても関係ない事。教室によってはお休みすると代講がないこともよくあります。

やはりこの状況下では感染リスクがないこともメリットですね。

そして面白いことに・・・

デメリットはそれぞれの真逆になっています。

教室のデメリット

場所と時間が決まっているので選べないこと。近くにないとなかなか難しいですよね。

代講がない教室もあること。

感染のリスクがゼロではないこと。

オンライン講座のデメリット

カメラ越しなので、手を伸ばせないこと(笑)当たり前ですが。見せることはできます。

仕立ての際、ミシンとアイロンなどをご用意していただくこと。

マンツーマンなので他の方の作品を見れないこと。

書いてみて思ったのですが、本当に真逆なんだなと。

でもこぎん刺しをしてみたい」気持ちをなかったことにしないため

ハリノヲトはちらもご用意しています。

各々の生活スタイルや、仕事の状況など違うと思います。

ぜひご自分に合ったほうをお選びいただければ嬉しいです。

↓↓↓ 公式LINEご登録いただくと個々のやり取り可能になります。

お問い合わせなどお気軽にくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました