こぎん刺し できることって?

あれこれ

こぎん刺しいいよ~楽しいよ~をお伝えしているハリノヲトです。

ちょっとやってみようかな?と思われた方、じゃあ、何ができるの?って思うかなあと思って書いています。

これはあくまでも私ハリノヲトの考えですが

「布で作れるものは作れる」

↑↑こう思っています。

なぜか?こぎん刺しは刺しゅうのようで刺しゅうではない、私の感覚では

「生地を作る」 織物みたいな刺し子なんですよね。

なので、布で作りたいものであれば何でもできる

だって好きな生地を作れるんだから!

Exif_JPEG_PICTURE

生地の色、糸の色、図案の組み合わせ、これでオリジナルの作りたい生地が作れます。

そしてそれをどんな形にしていくかも自由。

刺しゅう好きな人はもちろん、ソーイングや他の手芸、工芸でも応用ができるんですよ。

作品を製作する という過程のベーシックな技術ではないかと。

今までの作品は ➡ ★★作品集★★

そして意外にも、技術が難しくない ➡ ★その理由★

私もそうでしたが、もともとはソーイング、服作りが好きでやっていましたが

オリジナル性を考えていたころ「こぎん刺し」を知りました。

こんな風に他の技術と合わせて新しい形を作るのも楽しいです。

生徒さんの中には作家さんの方もいて、作品の幅を広げたいという理由だったりします。

ぜひそういう他の技術をお持ちの方もおススメです。

ハリノヲト10月教室 ➡ ★★★こちら★★★

ハリノヲトオンライン講座 ➡ ★★★こちら★★★

お問い合わせ ➡ ★★★こちら★★★

公式LINEご登録いただくと個々のやり取り可能です。お友達になってくださいね♪

↓↓↓↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました