こぎん刺し 始める方法 ハリノヲト

こぎんのこと

こんにちはこぎん刺しを知ってもらいたいハリノヲトです。

ありがたいことに長くこぎん刺し講師として教室やワークショップをしてきました。

みなさん、お裁縫は苦手ですか?得意ですか?

刺繍や刺し子こぎん刺しなど手仕事は好きだけどわたしにできるのかしら?

そんな風にちょっと構えてしまう方もいるかもしれないなあと初めて教室に来る生徒さんをみて感じました。

やっている方はきっと「そうそう!」と思うと思うのですが・・・

実はこぎん刺し技術が簡単なのです。

初めての方と経験者の差が作品の出来上がりにものすご~~~く差がでないのです。

(もちろん、差はあるのですよ)

ということは初めてでもかなりの完成度と満足度が得られる手芸じゃないかなと私は思っています。

そして技術が単純ということで、家庭科で針と糸を触った以来!なんて方も実は刺せるのです。

ちょっとやってみたくなりませんか?

そこで今回はハリノヲトで現在ご提供できるこぎん刺しの始め方をまとめてみました。

まず、皆さん始めようと思ったらどうしますか?

今はネット検索でいろいろなことがわかると思います。

材料は?やり方は?などなど・・・・

手始めにキットや本を買ってやってみようかな?と思われる方も多いのかなと思います。

ただ、実際の生徒さんの話を聞くと、買って読んでもわからなくて・・・

そういう話をよく聞きます。

そこで、始め方として現在ハリノヲトでは

  1. 一人で始めるキット
  2. オンライン講座
  3. 教室

この3つをご提供しています。

1.一人で始めるキット

こちらはハリノヲト商店にて販売しています。

教室やオンラインにの前に、まずは自分でできるかどうか試したい方や

家庭や仕事の都合で決まった時間が取れない方、本やキットを買ったけどいまいちわからないなあ、そんな方におススメです。

こちらは、こぎん刺しの本に書いていない、教室やワークショップで直接教えたり

生徒さんからの質問でよくあることなどをまとめたものと

生地、糸、針などすぐに試せるキットがセットになっています。

ハリノヲト商店 ➡ ★★こちらから★★

2.オンライン講座

こちらは昨年のおうち時間が増えたときからスタートしています。

教室に行きたいけどいく事ができない、近くに教室がない、時間が合わない方。

ご自分のペースで製作していきたい方などにおススメです。

オンライン講座 ➡ ★★こちら★★

オンライン講座は無料お試しオンライン説明会(30分)がありますので、まずはお試しからぜひご利用くださいね。

お問い合わせ ➡ ★★こちら★★

3.教室

ヴォーグ学園 横浜校 ➡ ★★こちらから★★

ヴォーグ学園 名古屋校 ➡ ★★こちらから★★

ヴォーグ学園 心斎橋校 ➡ ★★こちら★★

こちらで従来の教室として、対面でグループという形で教室になっております。

みんなでこぎん刺しを楽しみたい方やこぎん刺しだけでなく

ミシンやアイロンなどがありますので、こぎん刺しの作品作り、仕立てなどがその場でできます。

(現在は横浜校のみ開講、他校開講の際はSNSやホームページでお知らせしています)

人によっていろいろな状況があるこの時代。

それは不便ではなく、前よりも選べる時代なのかなと感じています。

ハリノヲトではそれぞれの「こぎん刺しを始めてみたい」気持ちを大切にしたいと考えています。

ぜひこぎん刺しを始めてみてくださいね。

公式LINEご登録いただくと個々のやり取りが可能になります。

こちらからのお問い合わせもお待ちしております。

↓↓↓

コメント

タイトルとURLをコピーしました