ものづくりは心の栄養になる④

つれづれ
Exif_JPEG_PICTURE

2020年初のこのシリーズです。

ちょっと大げさかもしれませんが(笑)

人生とものづくりって似てると思っています。

その中で「壁にぶち当たる」を今回は少しお話させてください。

私もそうですが、ものを作る過程でいろんな壁にぶち当たります。

それは大小さまざまで・・・

例えば 

初めて作るときは・・・作り方がわからない 材料がわからない

作れるようになると・・・もっときれいに作りたい 要領よく作りたい

上手にできるようになると・・・たくさんつくりたい 違うものも作ってみたい

たくさんつくれるようになると・・・作ったものをどうしたらいいだろう・・・

などなどなど

本当にはやってきます。そしてその都度自分にはどっちの道がいいだろうか?どの方法があっているだろうか?などと悩み、考えて、道を選択していきます。

私自身、今までもそしてこれからもたくさんのにぶち当たることと思います。

好きなことだから辛い事なんてありません! とは言いません。

ただ好きなことだからにぶち当たるおかげで得るものがたくさんあります! とは言えます。

どんなこと?技術だったりそうではない人のご縁だったり、自分の心の栄養だったり。

なのでこうして今も針と糸と布を持ち続けているんでしょうね。

でね、

これって人生に似てませんか?

ものづくりしてるとたまに思うんですよね。

私似たようなことものづくり以外でもやってる~って。

ってことはものづくりを通して生きていくときに出てくる壁に当たった時の自分の考え方だったり、あり方だったり、選択の仕方だったり・・・鍛えてる?練習してるのかな?って(笑)

大げさかもしれませんがそう思うときがあるんですよ。

作品を作るとき

イメージと違うものができたとき→何が違うか考える→色か、生地なのか、形なのか違う要素を入れる→試す→お!いいじゃん(ちがうときはまた何が違うか考えるに戻る)

人間関係

人にイラっとする→何にイラっとするか考える→見方を変えたり言い方を変えるとか違う要素入れる→試す→お!いいじゃん(ちがうときは何にイラっとするか考えるに戻る)

同じ感じしません?

ものづくりをしているとこのにぶち当たった時の自分の頭の中の訓練?鍛錬?しているのかな~って。そうしたら困ったとき解決するという心の栄養にもなっているのでは?と思っております。

ものづくりも人生も楽しいことばっかりではないのですが、ぶち当たった時こそ自分が変われるチャンスだったり、成長できるチャンスなんですよね。

ぶち当たってる最中はそんな風に到底思えないほど苦しかったり辛かったりしますが。

そういう時は周りにいる大切な人が助けてくれたりしますよね。

そして、ものづくり、ぶち当たって苦しい時はお助けします~ハリノヲトも今年はそういう機会も増やしていきたいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました